タグ:EOS 20D ( 47 ) タグの人気記事
2007.07.16 銭形よさこい(香川県観音寺市)
ヒロパンさんと二人で銭形よさこいに行ってきました。
いかに安く四国に渡るかということで、三原市から児島まで車で行き、
児島で駐車場に車をとめて、児島駅から観音寺まで電車で行きました。

よさこい撮影がメインでEF70-200mm F2.8L IS USMを買ったので練習も兼ねて
行ったのですが、玉砕でした。(^-^;A

900枚くらいとって、かろうじても含め80数枚くらいがなんとか見れるかなぁ
って感じでした。それにしても打率一割以下って・・・(泣)

レンズのピント調整がうまく合っていないのか、腕が悪いのか、
うーん、どうなんだろ??
「腕でしょ」って声がどこからか聞こえてきそうですが・・・(笑)

さて、前置きはこれくらいにしておいて、今回見た会場で一番目に踊った「とらっく」より
e0108680_23195815.jpg




ピント来てないのもありますが・・・
[PR]
by sadakichi33 | 2007-07-17 23:23 | よさこい
2007.07.15 竜王山
無事、台風4号も過ぎ去り、天気が良くなったので、
久しぶりに竜王山に行ってみました。

空気が澄んでて、いつもと同じ所とは思えないほどきれいな景色でした。

e0108680_22213630.jpg




台風が、瀬戸内海をまるごと大掃除したみたいに海の色も綺麗でした!
[PR]
by sadakichi33 | 2007-07-15 22:22
2007.07.07 お手火祭り(その4)
今回は、EF 70-200mm F2.8L IS USM で撮った写真です。
このレンズで撮った写真でアップできるものは極端に少なく2枚!です。(T_T)

この祭りでは、近づいてナンボなので、遠ざからないといけない
このレンズでは、おいらにはなんとも出来ませんでした。

まだまだ修行が必要ですな。(^-^;A
e0108680_22381945.jpg




同じような写真ですが・・・
[PR]
by sadakichi33 | 2007-07-11 22:43 | お手火祭り
2007.07.07 お手火祭り(その3)
今回は、EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM で撮った写真です。
さすがに、この祭りでは、メインの被写体にものすごく近づくことは
難しいですね〜。
まだまだ近づいて、もっと迫力を出したいですが、
熱いですし、水、怖いですから(笑)

e0108680_2261934.jpg




ちょっと多めで。つづきです。
[PR]
by sadakichi33 | 2007-07-10 21:55 | お手火祭り
2007.07.07 お手火祭り(その2)
引き続きお手火祭りです。
水ぶっかけメインで(笑)

ホント、近づいて撮ってたらまわりをよく見てないと、悲惨なことになります(^-^;A
近づいたらほとんどノーファインダーで撮ってます。

階段でお手火に近づいて撮ってると、カメラマンがかなり密集しています。
お手火が自分に近づき逃げようとして、つまづいた人が・・・
他のカメラマンそれに押されて倒れ、「ガッシャーン」
衝撃的な音でした。( ̄▽ ̄;A
気の毒ですが、こればかりはどうにもならないですね。

今日アップする物も昨日に引き続き、EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMで撮ったものです。
この祭り、今回持って行った中では、このレンズが一番使いやすかったですね〜。

e0108680_22591543.jpg




つづきです
[PR]
by sadakichi33 | 2007-07-09 23:09
2007.07.07 お手火祭り
昨年、初めてこの祭りに行って、すっかり気に入ってしまいました。
今年は天気が、小雨が降ったりやんだりでどうなるかと思いましたが、
無事雨も降る事無く撮ってくる事が出来ました。
さすがに、雨の中でカメラが壊れるのを覚悟で撮る訳には
いかないですからね〜(笑)

現場についてみると、いや〜カメラマンの多いこと多いこと。
カメラマンのための祭りか?ってくらい多いですね。
まっ、自分もその中の一人なんですが・・・( ̄▽ ̄;)

8時になると、"神火"を持った白装束の世話役が神社本殿から
ものすごい勢いで階段を駆け下りてきて、階段の下にある
お手火の三体に火をつける所から始まります。

"神火" 階段の最上段で。これからものすごい勢いで降りてきます。
e0108680_21553541.jpg




はじまり、はじまり〜
[PR]
by sadakichi33 | 2007-07-08 22:17 | お手火祭り
2007.05.26 鞆の浦 弁天島花火大会
毎年、嫁さんと見に行っている花火大会です。
近くに無料駐車場が無く便利悪いし、花火の数も決して多くないと思うのですが、
この花火大会、自分的には、ものすごく好きなんです。

花火は弁天島から打ち上げられます。
その花火と、花火に照らされた島の景色が何とも言えず好きなんですね〜!
また、この花火大会では、たまに、ほかでは見た事無い花火が、いち早く(だと思う)
打ち上げられるのです。
行った事無い方は、ぜひ、おすすめします。
ただ、堤防の上で見ようと思う場合は、場所取りに早くに行く必要がありますが・・・。

と、いろいろ書きましたが、写真撮ってきました。
今回、通常使用している安物三脚(1980円くらい)がこわれ、さらにそれよりも、
ちゃちい三脚(コンパクトカメラ用)にEOS20Dを取り付け撮ってみました。(^-^;A

本来、こういう写真用にしっかりした三脚欲しいのですが、どの三脚がいいんだろうと、
悩みまくって結局買えてません。あはは。
何でもいいから、しっかりしてそうなのをとりあえず買えばいいんですがね〜f(^-^; ポリポリ

では、花火が白飛びしまくって、まるで照明弾ですが、まずはこれから。(^-^;A
e0108680_035336.jpg




どーん!
[PR]
by sadakichi33 | 2007-05-28 00:28 | 花火